Blog

2017.11.10
  • MYA Kose
  • MYA Ryuo
  • MYA Shikishima
  • MYA Showa
  • MYA Wado

山梨でオススメの美容院・美容室が見つかる!!現役美容師がお伝えする美容院情報まとめサイト

 

 

「美容院の数は、信号の数よりも多い!!」

 

皆さんの多くが当たり前のように通っている美容院ですが、

実は信号機よりも美容院は日本全国にたくさんあります。その数なんと21万軒・・・

 

特に山梨県の美容院のなかでも

「どんな美容院がいいの?」

「結局美容院って何か違いはあるの?」

「どこを選んだらいいか教えて!!」というお客様も多いのではないでしょうか?

 

今回はそんな方々のために、現役美容師が教える裏事情もたくさん掲載した

美容院の予約方法から、美容室を選ぶコツ、施術のポイント、そして山梨県の美容室情報についてご紹介したいと思います

 

美容院が初めての方へ~美容師が教える初めての美容院のオススメ来店方法~

初めての美容院へ行くときはどんなスタイリストに担当してもらえるのか不安や緊張してしまうことが多いと思います。

そんな時は、友人や家族などいつもステキなかみがたヘアスタイルしているなと思う身近な方を担当している美容院のスタイリストを指名で行ってみると良いと思います。

 

あとは、気になる美容院のHPをチェックしてみるとスタイルの写真が掲載されていることが多いと思いますが、

自分の好きなスタイルや雰囲気の写真を担当しているスタイリストを指名してみるのも良いと思います。

 

なかなか指名したいスタイリストが決まらない時は、

パーマスタイルだったらパーマの得意なスタイリストに、

カットの得意なスタイリストを希望しておまかせして予約するのもいいと思います。

 

初めての美容院に行くときは、なりたいイメージやスタイル写真を持って行くと伝えやすいと思います。

スタイルのイメージはあるけど言葉で説明するのはとても難しいと思いますので、

スタイル写真を見ながら『このスタイルのここが好き。でも前髪はこっちの写真の感じにしたい』などスタイリストに伝えましょう。

 

美容院の予約の仕方とは~美容師が教えるオススメの予約のポイント~

美容院の来店希望日と時間を伝えます。指名のスタイリストがいる時はスタイリストの名前とメニュー内容を伝えます。

メニュー内容に迷っている時は相談したい事も伝えると良いです。当日仕上がりたい時間がある場合も仕上がり希望時間も伝えると美容師側としては、その時間に間に合うように施術をするのでお客様も美容師側にもオススメです。

 

またトップスタイリストのように人気の美容師を希望の時は直前の予約はなかなか取れないことも多いので早めの予約をオススメします。

またこの美容師に担当してもらいたい!と思ったときには、予約はまた次のカットやカラーの際に、ネット予約するのではなく、その場で次回の予約を仮予約でも入れていくとベストです。(美容師側の裏事情ですが、トップスタイリストの中には、3ヶ月予約も埋まってしまう方もいるほど人気の美容師は予約が取れない人もいます)

 

もし電話予約をする場合は、電話予約は平日がオススメです。

皆さんも美容室に通うときは土日が多いのではないでしょうか?

そのため、土日・祝日はサロンが混雑していて美容師がバタバタとしてしまうケースもあり、電話に出るのが遅くなることもあります。

 

また実は美容師ならでは裏事情ですが、美容院の予約は、営業時間の前後もオススメです。

「え、営業前に美容院に電話してもいいの?」なんて思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

実は、オープン1時間前にはスタッフもオープン準備の為お店に出勤していますし、

営業後も、技術アップのための練習や講習会でスタッフが残っていることも多いので『営業が終わっている時間だから・・・』と思わず、

思い切って電話してみるのも良いと思います。それでも美容院に電話予約するは苦手な方や、お仕事などで深夜の時間帯しか予約が取れない方は24時間予約の取れるWeb予約がオススメですね。

 

~美容院に通うオススメの頻度とは?~美容師が教えるキレイが持続する通い方~

 

美容院でカットやカラーをしてちょっと時間が経てば、

なんだかセットがうまく出来なくなった・カラーの生え際・ムラが気になる。なんてことよくありますよね?

 

食べ物の賞味期限と同じで、ヘアスタイルが綺麗に保てる『賞美期限』があります。

 

ショート、ミディアム、ロング、スタイルによって差はありますが、短ければ短いほどスタイルは時間とともに崩れやすくなります。

美容師側もなるべくお客様にこのヘアスタイルが持続する期間はこれくらいですと伝えるようにしていますが、一般的にメンズの方は長くても1ヶ月に一度・女性も2ヶ月に1度はメンテナンスも含めて美容院に来ていただけるといつでもキレイな状態の髪を保つことができます。

もちろんヘアスタイルによって賞美期限は異なりますので、カット・カラー・パーマの施術が終わったあとに担当の美容師にヘアスタイルの次回オススメ予約日を聞いておくことをオススメします

 

美容院のトリートメントって効果あるの?~美容師が教えるプロのトリートメント~

「美容院のトリートメントって家のトリートメントとは何が違うの?」

「美容院でのトリートメントってよくついてるけど本当に効果があるの?」

 

実は美容院で実施するトリートメントと家でのトリートメントとは全く違います。

美容院では何が違うかというと、「トリートメントの種類」と「方法」です。

 

美容院でのトリートメントの種類

美容院で扱うものは、どんな悩みも解決できるようにダメージケアからスキンケア、エイジングケアまでしっかりと出来るように10種類以上を超えるお客様の悩みに合わせてのトリートメントを揃えているというところが一番のポイントです。

美容院でのトリートメントの方法

まずトリートメントのはじめは、髪の毛の中間毛先に付けます。特に毛先は髪の毛の中でもダメージがしやすいのでしっかりつけることが多いです。特に美容師が注意してトリートメントをしているところは、根元付近や地肌にはあまりトリートメントが付けないようにしています。これはシャンプーとは違って、ベタつきや頭皮のトラブルの原因になりますので、お家でのホームケアとしてトリートメントをする場合も心がけるだけで、全然違いますよ

 

今回は限定で山梨にある美容院MYAで実際に行われているトリートメントの方法を動画で紹介させていだきます。

美容院でのトリートメントの効果

ここで改めて美容院で行うトリートメントの効果をご紹介します。

:髪質のお悩みによって選びます。

・乾燥している髪に対しては水分量をプラスします。

・熱で硬くなった髪をやわらかくします。

・クセで広がる髪をまとめやすくします。

・細く絡まりやすい髪を1本1本サラサラにします。

・年齢とともに変化してきた髪へ栄養を与えます。

 

美容室では、日本人が日頃から抱えている悩みを解決できる効果のあるものばかりを取り揃えています。

 

美容院のトリートメントとホームケアとの違い

1人1人にピッタリなアイテムを提供できるのが美容院でのトリートメントの強みです。

美容室ではどんな悩みでも、たくさんの種類があるので色々な方向からケアすることができます。

 

美容院でのシャンプーのやり方って?~美容師が動画で実演正しいシャンプー紹介~

 

みなさんシャンプーとは、どのくらい大切なものか知っていますか?

 

髪を洗い、頭皮を洗い、良い香りをつけて、いい気分になる!!

人によってシャンプーの価値観は違うと思います。

 

「髪がベタつくから、頭皮が臭うから、強めに洗おう。」

「香りの強いシャンプーの方が臭いが取れる気がする。」

 

色々試してもなかなか頭皮のトラブルは治らないものです。

 

少しでも悩みを解決する為に。今よりもっと良い状態にするために正しいシャンプーの「洗い方」「選び方」を知らなくてはいけません。

 

ここでは「気がする」から確信になれるように、少しでもシャンプー大切さを知って頂く為に山梨の美容院MYAの美容師(トップスタイリスト)が動画を使ってシャンプー方法をアドバイスをしていきます。

 

美容院オススメのシャンプーの洗い方

何気なく洗っている髪や頭皮もただこするだけでなく正しい洗い方があります。

そこで5つのポイントがあります。

まずは動画をご覧ください。

1、ぬるま湯が適温・・・皮脂を落とすには38~40℃くらいが適温です。

40℃を超えると頭皮には熱すぎて刺激になりトラブルの原因になる事もあります。

 

2、お湯で洗い流すだけで8割はキレイになる・・・髪のホコリや汚れはお湯でしっかり洗い流すだけでも取れます。

シャンプー前の流しは2分程度、お湯で頭皮と髪がしっかり濡れる状態まで流します。

一緒に指の腹でマッサージしながらお湯で流せば皮脂も浮かすことができます。

 

3、シャンプーを泡立てる・・・シャンプーを手に取ってすぐにベトッと乗せてませんか?

シャンプーを直に頭皮に塗ると毛穴の奥に入り込んで毛穴のつまりの原因になる事もあります。少し手の平で泡立ててから使いましょう!

 

4、爪を立てない・・・

爪を立てて洗っても頭皮には全く良いことはありません。

傷がつき、そこに細菌が繁殖して炎症したり、かゆみ・フケの原因になったりします。

地肌を洗う時は、優しく指の腹を使ってマッサージするようにしいてあげると良いです。

 

5、すすぎが一番大事!!・・・すすぎが出来ていないと今までのポイントが水の泡です。

シャンプー・リンスが頭皮に残ると殺菌の増殖やかゆみなどだけではなく、頭皮ニキビを引き起こしてしまいます。

頭皮のヌルヌル感が洗い流せるまですすぎましょう!

 

頭皮のトラブルでお悩みの方はぜひ試してください。

くれぐれもこのようなダメな洗い方はやめてくださいね。

 

正しい洗い方をマスターし、頭皮も髪もキレイに保ちましょう。

美容師がオススメするサロンシャンプー

シャンプーを選ぶ基準として、まずは「お悩み」に沿って的確に選んでいるかが大切です。

私たち(山梨の美容院MYA)でオススメするシャンプーは「Aujua」です!!

全部で15種類の中から1人1人の悩みに合わせて選ぶことができます。

どんなライフスタイルにもピッタリなシャンプーが絶対に見つかります。

 

美容院でのオススメするシャンプー方法解説

美容師がお客様にシャンプーをする上で、1番大切にしているのは、気持ちよく満足して頂けるかです。

ですが、皆さんこの美容室シャンプー上手いなぁという経験ってあまりありませんよね。実は、普通に洗っていたらどこでも同じです。

 

そこで山梨の美容室MYAでは「マッサージシャンプー」という技術もを取り入れています。

頭皮の血行を良くし、筋肉を押しマッサージをします。ツボを押すことで血流やリンパの流れを良くし目の疲れや顔のリフトUP効果を得ることができます。

美容院でのカラーが絶対オススメ

「美容院でのカラーって高い」

「ホームカラーでも染められるから同じ」

そんな思いもある方は今一度こちらの記事を見て考えてください。

カラーをするのは、間違いなく美容院でのカラーが絶対オススメです。現役美容師だからこそ断言します!

なぜそこまで言い切るかというと、ホームカラーとサロンカラーでの施術の違いからご説明します。

 

ホームカラーとサロンカラーの違い

サロンカラー、ホールカラーどちらも髪の毛を染めるという結果は一緒です。

サロンカラーのメリットは髪の状態、現状の色に合わせてプロがダメージを最小限になるように薬剤を選んで染められることです。

 

ホームカラーのように一種類のカラー剤を根元から毛先に塗布するのではなく、(根本に塗ると薬剤が強すぎて将来的な髪のダメージが避けられません)まだカラーのしたことのない新生部の髪、一度カラーをして明るくなった髪など、髪の状態に合わせて何種類ものカラー剤を塗り分けています。

 

サロンカラーでの注意事項

サロンカラーでも、初めてカラーリングをする時など色々心配になることもあります。

肌が弱く、敏感な方は体質によってかぶれを起こすこともあります。

美容院ではパッチテストを行っていますので美容師と相談しながら安心してカラーができます。

髪型と一緒で色を言葉で説明するのもとても難しいと思います。伝えにくいときは写真などビジュアルでイメージを伝えるとわかりやすいと思います。

 

山梨で初めての方におすすめの美容院紹介~現役美容師が紹介する5つ星サロン~

山梨県甲斐市の美容室~MYA竜王店~★★★★★

白やウッド調でとてもアットホームな雰囲気で明るく親しみやすいお店です。幅広い年齢層のお客様に来店して頂いていますので、明るく癒しの時間を過ごして頂けるお店です。髪だけではなくネイルも同時に出来るので指先からヘアメイクまでお客様に合ったキレイを提案しています。

山梨県甲斐市西八幡4446-2

055-276-7173

 

山梨県甲斐市の美容院~MYA敷島店~★★★★★

2017年10月に新規リニューアルしたばかりのお店です!敷島店は他の店舗にはないスパルームがあり、リラックスできる空間があります。フレンチカジュアルでお店の雰囲気が良く居心地のいい空間が過ごせます。

山梨県甲斐市長塚38-1

055-267-3000

 

山梨県甲斐市の美容院~MYA昭和店~★★★★★

MYA昭和店は、2階建てのお店で明るく元気で落ち着いた雰囲気のリラックスできるお店です。10代~70代くらいの幅広い年齢層の方がいらっしゃいます。その中でも男性のお客様も多いので、男性の方でも気軽に入りやすいお店の雰囲気になっております。今、話題のイルミナカラーにも力を入れており、リピーターのお客様も多くトレンドを取り入れたいお洒落なお客様にもご満足頂けると思います。ヘッドスパもあるのでリラックスしたいお客様も日々の疲れを癒しに是非MYA昭和店へお越しください。お待ちしております。

山梨県中巨摩郡昭和町西条3802-2

055-268-1550

 

山梨県甲府師の美容院~MYA小瀬店~★★★★★

小瀬店では『煌水』を導入しました。"傷まない”やればやるほど良くなる”水+ミネラルで髪の復元をしてくれます。またメニューとしてカラー、パーマ、トリートメントなどと組み合わせもできるので、よりキレイな仕上がりになります。また、WEBへの登録や事前予約にも力を入れています。土日の忙しい日にも事前予約を入れればスムーズにご案内出来きます。まゆ毛エクステやネイルもあるのでネイルの時などはヘアと同時施術も出来ます。

山梨県甲府市上町1180-4

055-298-4006

 

山梨県甲府市の美容院~MYA和戸店~★★★★★

和戸店のスタッフは5人中4人がメンズスタイリストです。髪の悩みに対して的確にわかりやすく説明してくれます。もちろんカットやカラーなどの施術をお客様の髪の状態に合わせてしっかり対応してくれます。特にヘアカラーに関してはブリーチやヘアカラーバターなどを使うデザインカラーには力を入れています。

ケアリストもスパやトリートメントなどの良さを全員のお客様に伝え意識の高いスタッフばかりです。紹介で新規ご来店されるお客様も多く、『紹介したい!!』と思って頂けるような技術や親しみやすく楽しい時間を過ごして頂けるお店だと思います。常に『すべての人をHAPPYに!!』をモットーに和戸店ではスタッフもお客様も笑顔で楽しい空間作りに励んでいます。

山梨県甲府市国玉町334-4

055-288-8544

SALON 店舗一覧

Ryuo

Ryuo

山梨県甲斐市西八幡4446-2

tel.055-276-7173

Showa

Showa

山梨県中巨摩郡昭和町西条3802-2

tel.055-268-1550

Wado

Wado

山梨県甲府市国玉町334-4

tel.055-288-8544

Shikishima

Shikishima

山梨県甲斐市長塚38-1

tel.055-267-3000

Kose

Kose

山梨県甲府市上町1180-4

tel.055-298-4006